クラウドを活用したコンサルティングとシステム開発により、企業の経営課題を解決する「株式会社システムフォレスト」。「CUSTOMER SUCCESS FIRST~お客様の成功とその先にある感動を創造します~」を経営理念に掲げ、クライアントの困りごとに耳を傾ける縁の下の力持ち的存在です。「クラウドソリューション事業」と「IoT/AIソリューション事業」で構成され、現在は売上の約80%がストック収益。年平均10~20%の成長を維持し、サービス継続率90%という点からも、地域密着で手厚いサポートを行う同社の信頼度と顧客満足度の高さが垣間見えます。
世界第3位の営業支援システム「Salesforce」の西日本トップベンダーであり、さらに「Evernote社」と販売代理店契約を締結。価格メリットや技術提供においても西日本トップクラスです。中でも、「Salesforce」ライセンスの販売は国内地方事業者21社と販売代理店契約を締結し、全国に販売網を構築しています。有資格者は、「Salesforce」認定技術者が20名以上、「Evernote社」認定コンサルタントが1名在籍するなど、こちらも九州地区で随一。さらに、通信SIMを提供する「SORACOM」の認定済みインテグレーションパートナーなど、数々の強みを持つ企業です。現在、大きく期待されているIoT事業は、グループ企業でもある「株式会社ウフル」の技術・サービスを活用するなど、自社の強みやグループ企業との連携を最大限に活用し、デバイス側から通信、クラウド側までワンストップでの提供が可能というスピーディーさと安心感も、サービス継続率の高さに繋がっています。
また、製品の1%、株式の1%、労働時間の1%を使ってボランティア等の社会貢献活動を行う「1-1-1モデル」を導入し、社員が専門知識を活かしNPO法人への事業支援を行う等、地域貢献に取り組んでいます。加えて、人吉に誕生したコワーキングスペース「osoto Hitoyoshi(くまりばコワーキングスペース)」の運営支援など、行政と連携して地域活性化にもひと役買っているユニークな企業です。