「たった2カ月で人生が変わるほど痩せる完全個室・マンツーマンの短期集中ダイエットジム」として注目を集めている「RITA-STYLE」。Webマーケティング会社「RITA GROUP」の新規事業として、2015年に創業しました。きっかけは、同社代表取締役社長の倉崎好太郎さんが、あるパーソナルトレーニングジムに通って、みるみる痩せていく奥様を見たこと。「40代の女性が輝けば、社会が良くなる」と確信し、メインターゲットを40代女性に絞り込んだ事業を計画。ジムの内装やスタッフの見た目も「40代女性好み」にこだわり、「お客様に最高のサービス・商品を提供すること」を徹底しました。その結果、人目が気にならない完全個室・マンツーマンスタイル、忙しい人でも通いやすい週2回のプログラムを開発。当初の計画通り、利用者の約8割が40代女性で、ダイエット成功率は98.7%(ライブルWEBマーケティング調べ/本店エリア調査)に上ります。
現在、熊本に本社を置き、九州・岡山で8店舗を展開。さらに、2020年3月の渋谷店を皮切りに、東京で12店舗のオープンを目指しています。「地方でノウハウを身に付け、企業としての体力を養いました。次は東京へ」と意気込む倉崎さん。同社の急成長の陰にあるのは、親会社「RITA GROUP」の理念です。「まずはやってみよう」を合い言葉に、事業のアイデアが浮かんだらまずはチャレンジします。例え失敗しても、そこで次に何をすべきかを考えるという思考サイクルを、全社員が実践。こうした理念の下、同グループでは、馬刺とドッグフードの通信販売を行う「利他フーズ」、Web広告代理店「利他の蔵」など、次々と新規事業を生み出しています。「RITA-STYLE」も、グループの強みを生かし、WebやITを積極的に導入。各店舗にタブレット端末を配備して顧客データを管理しているほか、カルテの電子化やビッグデータとして活用できる仕組みも構築中です。「お客様へ寄り添う。お客様の人生を変える」を事業理念に掲げ、全国・世界を舞台に活躍する企業を目指しています。