リーディングスター

株式会社ローカル
株式会社ローカル

企業詳細イメーシ企業詳細

東京から熊本にUターンした社長の吉永安宏さんが、2008年に「(株)コムセンス」を設立。当初はウェブ制作やシステム開発が主な業務でした。その後、熊本県の農産品を中心としたインターネット通販に事業の軸を移し、2021年に事業全体を「地方創生マーケティング事業」と定義したことを機に「(株)ローカル」に社名を変更。本社も田崎市場内から熊本駅前に移転しました。
熊本の農産物を販売するインターネット通販事業を本格的に始めたのは、吉永さんの親戚のデコポン農家が販路の開拓に困っており、その打開策としてホームページで販売を始めたことがきっかけでした。これに手応えを感じ、熊本県産の青果などを中心に、自社が運営するネットショップ「くまもと風土」を、楽天市場をはじめとしたインターネットショッピングモールに出店。そこで販売していくことで実績を積みました。また、顧客対応の流れの構築や、光センサーを導入した自社選果場の新設など、人員や設備を拡張することで取扱量を伸ばし、農畜産物の生産・流通業者とも取引を広げて商品を拡充。その結果、楽天市場においては、販売上位の店舗に贈られる「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」を、2016年から5年連続で受賞。さらに2021年度に6度目の受賞をするなど、確かな評価を獲得してきました。
さらに、EC販売で得たサイト運営、商品の仕入・出荷、顧客対応などのノウハウを、地方自治体が力を入れる「ふるさと納税サイト」の運営代行のスキームとして取り入れて横展開。現在は熊本県を始め、福岡、岡山、和歌山に所在する多数の自治体をサポートするなど、同社の事業の柱になっています。加えて、飲食店のフランチャイズや「くまもと風土」の実店舗運営なども行い、「EC×地域×食」の事業領域で成長を続けています。
近年、ネット通販のさらなる浸透にコロナ禍も重なり、需要が高まっているECビジネス。同社でも、精肉工場や精米工場を新たに稼働し、それらの商品をECサイトで販売するという流れを強化しています。加えて、コロナ禍で売上が減った県産農林水産物のネット販売や、豪雨被災地応援キャンペーンに参画するなど、社会貢献にも力を入れています。

認定を受けるきっかけ
経営理念を刷新し、2021年4月に地方創生への想いを込めて「ローカル」に社名変更。これまで同社は、熊本県や九州を中心に事業展開を行ってきましたが、今後は「全国の地方を盛り上げたい」とのテーマを掲げ、九州外への進出を加速させる計画です。県の「リーディング育成企業」認定はその一助になり、同社のブランド力向上にもつながると感じ申請。認定が社内の意識向上につながっているのに加え、明確な目標に向かって一致団結して業務を行えています。また、本制度によって信用が得られて企業価値が上がり、県外の営業活動などにもプラスになると考えています。現在オペレーションができている食品加工部門でも、より細かな要求に対応できる設備やシステムの拡充をはじめ、人材や組織づくりの面でも、本制度の専門家派遣やアドバイスに期待しています。
本制度への想い
同社では、県外での営業活動や新たな商品企画・開発、設備機器の拡充、人材育成など、さまざまな事業を実施する中で課題も少なくありません。本制度の具体的な支援活用はこれからですが、専門家派遣や産学官連携での事業開発、補助金なども活用し、課題解決やステップアップの足がかりにしたいと考えています。また、ふるさと納税運営サービス「つのる」を通して、地方自治体のふるさと納税活用、財源確保のサポートを行っている同社にとって、自治体との関係構築は特に重要で、本制度を通じた県や公益機関からの的確な助言を心強く感じています。
今後の事業方針
同社は地方が抱える課題を解決し、地域に眠っている無限の可能性を追求しながら常識に捉われないイノベーションを起こすことを目指しています。そのため、数年前から新規上場を視野に入れた事業活動を進め、JR熊本駅前への本社移転など事業規模の拡大も図ってきました。また、企業としての方針や行動原則などを「フィロソフィブック」にまとめて全社員に分かりやすく伝え、同社の「真っ直ぐ、生きる。」の経営理念に沿った事業運営を行っています。そこには、従業員や生産者、顧客、地方自治体、取引先、業界、環境、未来の継承者の誰もが発展する「八方よしの精神」で業務に取り組み、持続可能な社会の実現に向かうことが書かれています。今後は、しっかりとした組織体制を確立し、企業・社員ともに明確な目標を定め、どこよりも先駆けるスピード感を持ち、リーディング企業に成長して熊本から地方創生を実践していきます。
求める人材
(株)ローカルのみなさん
求める人材
弊社では毎月1回、社員の農業研修を行い、農業体験の中で生産者の思いや食べ物を作る大変さを知り、その想いを込めて販売しています。地方の農畜産物や生産者を、弊社の強みであるEC販売で支え、全国の方々に地方の「食」を届けるのが「地方創生マーケティング事業」です。この事業に興味・関心があり、地元のために働きたい人や、違う都道府県でも地域の魅力を発信する「地方創生」への思いを持った人を求めています。小さなウェブ制作会社から始まり、社員数名で販促や顧客対応などを行っていた時代を経て、2022年度には21名の新卒者が入社。現在の社員数は100名を超えます。職種もウェブデザインからマーケティング、商品管理など多種多様で専業化も進んでいます。そこで、どんな職種であっても共通の目的に向かって進むことができるよう、2021年に「フィロソフィブック」を制作。当社の理念やビジョンを示すとともに、目の前の仕事を“何のためにやるのか”を考え、業務に取り組むことを社員に求めました。「他の人のために率先して仕事をできて誰かに貢献することに喜びを感じる人」「弊社の事業に共感し同じ方向を見て業務に取り組める人」を望んでいます。
会社名/株式会社ローカル
住所/熊本市西区春日3-15-60 JR熊本白川ビル4F
TEL/096-288-4426
URL/https://lo-cal.co.jp
資本金/200万円(準備金含む)
社員数/255名
(パート含む、2022年1月現在[正社員93名])